そろばんグランプリジャパン2017

初めまして。1回生の室園です。熊本県出身です。私は、中学生の時に、立命館大学に珠算部があることを知りました。その時から、珠算をするために立命館大学に入学することが目標でした。現在、その希望が叶い、大変嬉しく思っています。

 

さて、グランプリは、私が立命館大学珠算部に入部し、初めて出場する大会でした。昔から、日本珠算連盟のホームページの動画で、毎年グランプリの様子を見ていました。選手たちの凄さに驚き、気づいたら何度も繰り返し動画を見ていました。そのような大会に今年から出場できることを、とても幸せに思っています。競技は、驚くことに同じ珠算部1回生の橋詰君が横の席でした。そのことが大きく影響し、本番もいつも通り弾くことができ、自己ベスト並みの点数が取れました。

 

読上算は、他の全国大会に比べて速さはそこまでありませんが、繰り上がりなどの内容の面が難しかったです。珠算部から先輩方が入賞されたのでとても嬉しかったです。個人総合の決勝にも、先輩と珠算部OBの方が出場されており、凄い部活に入ったのだなと改めて実感しました。

 

私は、今回の大会で自己ベストは出せたものの、他の部員や選手に比べたら、まだまだ実力がないので、時間を作り出し、たくさん練習していきたいと思います。

(文責 室園)