2015年クリスマスカップ参戦記

 

 立命館大学珠算部部長の濵田です。

 更新があまり出来ていないため、申し訳なく思っております。

 

 さて、久しぶりの更新となってしまいましたが、

 そろばんクリスマスカップに出場してきました!!

 去年から高校・一般の部となった事もありますが

 それでも年々、レベルが上がっているこの大会。

 今年は高校・一般の部の準決勝のボーダーが284点、入賞のボーダーが246点と

 恐ろしいレベルの大会になってしまいました。

(こんな偉そうなことを言っておきながら、入賞したことないんですが・・・)

 

 フラッシュ暗算競技では、私と同学年の高倉選手が

 ギネス記録をまた出したのが印象的でした!!

 去年は3桁15口で1.64秒でしたが

 今年は

 3桁15口1.60秒!!

 もはや数字がよく見えません。本当に凄かったです。

 おめでとうございます!

 また、高校生の杵川選手が3桁15口1.75秒まで間違えずに

 正解したのにも本当に驚かされました。

 フラッシュ暗算だけでなく、個人競技も高校・一般の部ながら

 高校1年生で優勝とは、、驚かされました!!

 本当におめでとうございます!!

 

 読み上げ暗算競技では

 竹澤選手が久しぶりの大会出場なのにも関わらず

 圧倒的な力で優勝したのを見て

 さすがだと、思わされました。

 思えば2年前、初出場したクリスマスカップで

 19桁を正解したのを見て鳥肌が立ったのを覚えています。

 本当におめでとうございます!!

 

 読み上げ算競技は

 うちの部員の豊島君が難問の1問目を正解し、

 4人の選手の中で日本一を争いました。

 なかなか決着がつかず・・・

 どうなるか、、固唾を呑んで見守りましたが

 金子選手が見事な弾きで日本一!

 さすがでした。おめでとうございます!!

 うちの部員の豊島君は来年こそは日本一をとってくれると思っています 笑

 

 英語読み上げ算

 実は私、DSを使って少しだけ練習していました。

 さあ、入賞目指して頑張ろう!!

 そう思っていましたが、いざ大会が始まると・・・

 (あれ?発音がネイティブすぎて、何と言っているのか全く分からない・・・)

 そんなこんなで入賞できず、、、、

 来年頑張ります。

 小学生ながら小原選手は3連覇!!

 本当にお見事でした!!おめでとうございます。

 

 

 立命館大学珠算部に入部し、

 今までクリスマスカップに3回出場しましたが

 一番感じたことが、選手のレベルがどんどん上がってきているという事です。

 (え?一年でこんなにみんな成長したのか!?)

 そう思わせられる大会でした。

 そして、そんな選手たちを見て私ももっと練習して

 そんな選手たちの成長に負けないようにしたいと思いました。

 そういった意味でこの大会は凄い刺激になりました。

 2015年があっという間に終わり、、2016年になります。

 1月10日には全国計算競技大会があり

 次に向けてすぐに練習をしなければいけません。

 また、大会だけでなく合同練習会やボランティア活動といった

 たくさんの人が喜んでもらえるような事も

 しっかりとやっていけたら良いなという風に考えております!

 

 2016年も立命館大学珠算部をよろしくお願いします!!

 

 (文責 濵田)