2015年前期を振り返って

 

 現在、珠算部部長を務めさせていただいています濵田です!

 前期セメスターが終了し、授業が昨日から始まりました!!

 今さらですが、前期セメスターを振り返っていきたいと思います。

 

 珠算部はここまで、七夕そろばんワールド2015、そろばんグランプリ2015、全日本珠算選手権大会、

 全大阪オープン珠算選手権大会に参加させて頂きました。

 

 7月に行われた七夕そろばんワールドは今年はなんと7人の部員が参加し、団体で7連覇を達成することが出来ました。

   部としては1月に行われた全国珠算競技大会を最後に大会には参加していなかったので

   少し不安もありましたが、7連覇を達成でき、本当に良かったです。

 

 ここから、前期試験があり、ほとんどの部員が勉強に時間をとられそろばんの練習を多くすることがなかなか出来なくなりました。

 そんな不安の中、迎えたそろばんグランプリ2015!

 不安は的中し、残念ながら個人で満足いく成績を残すことが出来ませんでした。

 そんな中、珠算部OBの遠山さんが見事、読み上げ算で日本一になり、とても感動をしました。

 本当におめでとうございます!!

 

 そろばんグランプリ2015が終わって6日後には全日本珠算選手権大会!

 そろばんグランプリとは問題形式が大きく違うため戸惑いましたが

 暗算ファクトリーNEOさんの練習合宿に参加させて頂き、多くの練習時間を確保することが出来たため

 合宿に参加した2人の部員が無事、100位以内に入賞することが出来ました。

 1人の部員は初めて100位以内に入賞をすることが出来ました。本当にうれしく思います。

 練習合宿に参加させて頂き、本当にありがとうございました!

 

 その約2週間後には、全大阪オープン珠算選手権大会!

 とてもレベルが高く、入賞ボーダーも1135点ととても高いものになりました。

 満足いく結果を出すことは出来ませんでしたが、部員たちは大会のレベルの高さに刺激を受け

 これからにつながる大会になりました。

 

 現在、珠算部員は、全日本通信珠算競技大会にむけて一生懸命練習しております。

 これからも精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします!!