大会日記〜全日本珠算選手権大会〜

前回の豊島君のトピックスに続き、経営一回生の砂がトピックスを書かせていただきます。

8月8日(金)に京都国際会館で開催された全日本珠算選手権大会に珠算部からは6名の部員が参加しました。

この大会では競技の前に前方スクリーンにて選手一人一人の名前が音楽とともに流れます。私は久しぶりにこの大会に出場したということもあり、懐かしさを感じながら見ており緊張感を高めていました。

そして、いよいよ競技開始です。初めはフラッシュ暗算でした。私は早々に間違えてしまいました。コツとかあれば是非教えていただきたいです。

さて、次に総合競技です。乗算と見取算で大きく点数を落としてしまいましたが、当初の目標点数は達成できたので良かったです。来年はさらに高い目標をたてて頑張ります。

読上暗算・読上算ではレベルが高く一問もあわせられませんでした。珠算部では山入端先輩が読上算で二位という成績を残され改めて尊敬しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。今後とも珠算部をよろしくお願いします。