大会日記〜七夕そろばんワールド2014〜

はじめまして!この春、立命館大学珠算部に入部した一回生の豊島です。はじめてTopicsを書かせていただくということもあり、稚拙な文章ではございますが最後までお付き合いください。

 

6月29日(日)七夕そろばんワールドが開催されました。立命館大学珠算部からも10名近くの部員が参加しました。
午前に個人総合競技が行われました。私は、この大会にはじめて参加させていただくということもあり、緊張しましたが調子がよかったので自信を持って競技することができました。しかし、私の大きな課題であるかけ算で点数を落としてしまい思うような点数がとれませんでした。立命館大学でのデビュー戦だったので、よいスタートを切りたかったのですが…悔しくて仕方ありませんでした。同学年の砂くんはいつもの練習通りの点数をとり団体に入りました。私ももっと頑張らねば…
午後からは種目別競技が行われました。1つでも入賞できるようにと気持ちを切り替えました。フラッシュ暗算と読上暗算は全くできず撃沈。しかし、最後の種目である読上算で運よく優勝をすることができました。

個人総合は自分の弱さが露呈する結果になり反省することばかりでした。来年は目標の点数をとれるように精進していきます。

 

最後に告知です!中京テレビの「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!」に珠算部が出演させていただきました。放送日程は後日お知らせさせていただきます。この番組はバラエティですので、内容のすべてを鵜呑みにしないでくださいね(^^;

 

今後とも珠算部をどうぞよろしくお願い致します。